FC2ブログ

リバーヒル長井スタッフブログ

山形県長井市の介護老人保健施設リバーヒル長井のスタッフブログです。 最新の情報や入居状況等お伝えできればと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

第37回「うまいもの」便り

皆さん、こんにちは。はじめまして。今回の「うんまいもの」便りは、デイサービスセンターすこやかの栄養課よりブログをお送りしたいと思います。
 デイサービスセンターすこやかは、長井市中道地区にあり、1日定員40名の施設です。入浴やリハビリ、レクリエーションなど、他にもご利用者が希望された外出行事や、ボランティアの方による歌謡ショーや寸劇など、色々な企画で楽しく過ごしていただいております。
今月の「うんまいもの」便りは、当施設で午後のお茶会でお出しした「どんどん焼き」をご紹介したいと思います。「どんどん焼き」は山形県内陸地方の名物おやつで、小麦粉で作った生地をクレープ状に薄く焼き、その上に魚肉ソーセージや焼き海苔、紅生姜などをのせ、それを裏返して割り箸で巻いて、ソースを塗って食べるお好み焼きの様な食べ物です。この辺りでもお祭りなどの出店でよく販売していましたが、最近はほとんど見かけなくなりました。ちなみに「どんどん焼き」の名前の由来は、屋台で売り歩くときに、太鼓を“ドンドン„と叩きながら売り歩いたことからこう呼ばれるようになったといわれています。利用者の方には「懐かしいごどー」や「初めて食べたけど美味しいね」などの声をいただき好評でした。

                           「どんどん焼き」
                            
                         どんどん焼き_slim

スポンサーサイト

PageTop

第16回 「うんまいもの」便り

 こんにちは(^^)v栄養課です。長井は、ついこの間まで紅葉で赤く色づいていた葉山がキレイでしたが、今は真っ白な雪に覆われています。白く染まった山や田んぼなどは、綺麗なのですが… 雪国に住む私達にとっては、雪かきや雪降ろし等辛い時期が近づいて来たと、少々憂鬱になります(TдT)。現在はそれほど雪は積もっていないので、雪かきなど大変でないうちに、水墨画のような雪景色を楽しんでおきたいところです。

 今月の「うんまいもの」便りです。今月は行事食に青森県の郷土料理で「せんべい汁」と
12月11日にはリバーヒル長井の行事の一つ「平成25年度餅つき会」がありました。臼と杵を使い入所者やご利用者と一緒に餅つきをしました。皆さん「懐かしいなぁ~」とおしゃっており、餅つきをしている間は、お互い声をかけ合いながら楽しんでいらっしゃいました。「やっぱり臼でついた餅は味が違うなぁ~。すごくうめぇ~。」と沢山の方に喜んで頂き、とても良かったです(*´∀`*)
 「せんべい汁」は、青森県の八戸で食べられている郷土料理です。歴史は古く江戸時代から食べられている料理の一つで、去年B-1グランプリでゴールドグランプリを受賞したこともあるそうです。当施設でもお出した所、「初めて食べたけどうまいもんだなぁ~。」と皆さんにとても好評でした。 

       「臼の中の餅」                   「せんべい汁」
     CIMG2990_slim.jpg              キャプチャ_slim
             

左下の写真は、今回の手作りおやつで紫芋を使用した「紫芋のスイートポテト」です。
右下の写真は、韓国の家庭料理で「チャプチェ」をお出ししました。
どちらの料理も珍しい食べ物だったせいか、とても好評でした。

     CIMG2920_slim.jpg              CIMG2893_slim.jpg

PageTop

第12回「うんまいもの」便り

 こんにちは栄養課です。ついこの間まで寒いと思っていましたが、季節はもう5月、木々も色づき、山の頂きの残雪と麓の鮮やかな新緑のコントラストが、何とも言えない雰囲気を醸しだしています。
 この季節は何と言っても山菜が美味しい時期です。こごみ、わらび、ぜんまい、タラの芽、こしあぶらなど、数えきれない程たくさんの山菜が、山のあちらこちらで顔を出しています。
山歩きは苦手だなと思っていらっしゃる方も、少し足を延ばして、山菜採りに出かけてみてはいかがでしょうか。くれぐれも冬眠明けの熊さんには、ご注意を!(*^_^*)

 今月の「うんまいもの」便りです。当栄養課では、毎月様々な行事食を、入所者やご利用者にお出ししていますが、今回は4月にお出しした春ほんのり弁当(左下)と、5月の母の日にお出しした鮭の押し寿司(右下)をご紹介します。どちらも毎年喜んでいただいているメニューです。春ほんのり弁当は、桜えびご飯とふきのとうやうどの天ぷらと春満載の献立になっています。鮭の押し寿司は、生鮭を敷き詰めた型に寿司飯を入れ、上からぎゅっと押したものを包丁で切り分けて盛り付けしたものです。

         DSCF3829_slim.jpg           CIMG2232_slim.jpg

手作りおやつも皆さんの楽しみのひとつです。今回は旬の食材、苺をたっぷり使ったイチゴのムースです。苺の甘酸っぱさが口の中いっぱいに広がり、滑らかな舌触りは絶品です。
今回のごっつおの日は、85歳の女性の方からの希望でフルーツの盛り合わせです。生のフルーツを沢山食べたいとの事でお出ししました。
    
               CIMG2180_slim.jpg           CIMG2194_slim.jpg

PageTop

猛暑の中環境整備をしていただきました。

置賜農業高校PTA長井地区支部の方々により施設内外の環境整備をしていただきました。連日猛暑が続いており、作業当日も暑い日となりました。建屋周辺の草刈りと施設内の庭に草むしり、窓拭きなどをしていただきました。とりわけ草刈り作業では女子生徒も草刈機を操作されている姿をみて頼もしく感じました。暑い中大変お疲れ様でした。

置賜農業ボランティア 006_slim  置賜農業ボランティア 002_slim

PageTop

フラダンスで一緒に踊り気分はハワイです。

山形市のフラダンスサークルに来ていただき、元気な踊りを観せていただきました。ご利用者様もきれいな花のレイを一人ひとり首に掛けてもらい、気分は常夏のハワイ!となりました。ご利用者様の中にはハワイアンのメロディーに合わせて一緒に踊られる方もおられ楽しい一時を過ごすことができました。華やかな衣装と動きが印象に残ったようで皆さん嬉しそうでした。ハワイいいですね~。スパリゾートハワイアンズもいいけど、本物のハワイへ行ってみたい!!

フラダンス写真1 031_slim  フラダンス写真1 025_slim

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。