FC2ブログ

リバーヒル長井スタッフブログ

山形県長井市の介護老人保健施設リバーヒル長井のスタッフブログです。 最新の情報や入居状況等お伝えできればと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

第3回 「うんまいもの」だより

 こんにちは。栄養課です。この猛暑で皆さんは夏バテしていませんか?
 さて、栄養課では毎年、年度初めにキャッチコピーコンテストを実施しており、今年度の栄養課のキャッチコピーは「作ります!!おいしい食事とみんなの笑顔」に決まりました。このコピーを目標にして、栄養課一同気持ちを新たにがんばりたいと思います。



 では、今月の「うんまいもの」だよりです。月に一度昼食に屋台のお店をオープンしている「食べ物屋さん」からは、7月にかき氷屋「あずきちゃん」をオープンした時の写真です。このお店は栄養課職員2名がオーナーとスタッフになり、入所者にその場で食べたいものをお聞きし、目の前で調理して食べていただくというお店です。この日は曇り空だったのですが、気温が高く午後三時のおやつにピッタリでした。
 今回のメニューは、かき氷の「あずき」 「いちご」 「メロン」で、その場でお好きな味と練乳をお好みで選んで召し上がっていただきました。
CIMG1581_slim.jpg               CIMG1583_slim.jpg
 左下の写真は、7月の行事食でお出しした、ここ山形県置賜地方で夏バテ防止のために飲まれているポリフェノールいっぱいの「赤しそジュース」です。作り方は、以下のとおりです。是非ご自宅でも作ってみて下さい。美味しいですよ☆
 右下の写真は入所者のお誕生日に、ご本人の大好きな料理をお出しするという「ごっつぉの日」のメニューで、米沢の郷土料理の「鯉の旨煮」です。
              DSCF5349_slim.jpg               DSCF5387_slim.jpg
◆赤しそジュースの作り方

 ・材料(1人分量)
水 …50cc
赤しそ葉…8g
砂糖   …20g
酢    …13cc
① 分量の水を火にかけ沸騰させ、赤しそ葉を入れる。
② 赤しそ葉の色が抜け緑色になったらザルでこす。
   (赤しそ葉は不要、汁を取っておく。)
③ ②の汁を火にかけ沸騰させ、砂糖と酢を加える。
④ ③の粗熱を取り、冷蔵庫で冷やしたらお好みで水や氷で割って出来上がり。



スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。