FC2ブログ

リバーヒル長井スタッフブログ

山形県長井市の介護老人保健施設リバーヒル長井のスタッフブログです。 最新の情報や入居状況等お伝えできればと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

第6回 「うんまいもの」だより

 こんにちは。栄養課です。長井は今、秋真っ只中です。緑だった葉山も秋色に染まっています。肌寒い朝は布団から出るのが辛くなってきましたね。我が家ではもうストーブとコタツを出し、家族で温々と過ごしています。
 今年度の栄養課のキャッチコピーは「作ります!!おいしい食事とみんなの笑顔」です。このコピーを目標に日々業務に励みながら今年度いっぱい専門職として、多くの笑顔をいただけるように美味しい食事作りに励みたいと思います。



 今月の「うんまいもの」だよりです。月に一度昼食に屋台のお店をオープンしている「食べ物屋さん」からは、10月に「おにぎり屋 つやつや姫」をオープンした時の写真です。このお店は栄養課職員2名がオーナーとスタッフになり、入所者にその場で食べたいものをお聞きし、目の前で調理して食べていただくというお店です。
 今回のメニューは、「味噌おにぎり」と「鮭おにぎり」 か「梅干しおにぎり」の選択で、その場で選んで召し上がっていただきました。山形の米「つや姫」を使ったおにぎりはとても好評で、普段食の細い入所者の方々も美味しいとおかわりをしていらっしゃいました。三種類とも完売でした。
CIMG1630_slim.jpg              CIMG1623_slim.jpg
 左下の写真は、10月の行事食でお出しした手作りおやつの「南瓜豆腐ババロア」です。南瓜と豆腐がよく合っていて入所者の方々も「めずらしい」と召し上がっていらっしゃいました。
 右下の写真は入所者のお誕生日に、ご本人の大好きな料理をお出しするという「ごっつぉの日」のメニューで、87歳の女性がご希望された「こんにゃくの田楽」です。大変喜ばれて少し涙ぐんでいらっしゃいました。
              DSCF5824_slim.jpg              DSCF5817_slim.jpg

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。