リバーヒル長井スタッフブログ

山形県長井市の介護老人保健施設リバーヒル長井のスタッフブログです。 最新の情報や入居状況等お伝えできればと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

第7回 「うんまいもの」だより

 こんにちは。栄養課です。長井は初雪が11月21日に降り、12月15日現在は10cm程の積雪があります。ついこの間まで紅葉で赤く色づいていた葉山が、今は真っ白な雪に覆われています。白く染まった世界は綺麗なのですが… 雪国に住む私達にとっては、雪かきや雪降ろし等辛い時期が近づいて来たと、少々憂鬱になります。今はまだそれほど積もってはいないので、今のうちに水墨画のような雪景色を楽しみたいと思います。
 今年度の栄養課のキャッチコピーは「作ります!!おいしい食事とみんなの笑顔」です。このコピーを目標に日々業務に励みながら今年度いっぱい専門職として、多くの笑顔をいただけるように美味しい食事作りに励みたいと思います。



 今月の「うんまいもの」だよりです。月に一度昼食に屋台のお店をオープンしている「食べ物屋さん」からは、11月に「寿司処 葉山」をオープンした時の写真です。このお店は栄養課職員2名がオーナーとスタッフになり、入所者にその場で食べたいものをお聞きし、目の前で調理して食べていただくというお店です。
 今回のメニューは、「マグロ握り寿司」と「いなり寿司」は全員の方にお出しし、もう一つの寿司ネタとして「サーモン握り寿司」か「蒸し海老握り寿司」の選択で、その場で選んで召し上がっていただきました。入所者の方に本当の寿司屋さんと間違われ、「リバーヒル長井の従業員です。」とお伝えすると、とても驚かれていらっしゃいました。
CIMG1642_slim.jpg              CIMG1636_slim.jpg
 左下の写真は、11月の行事食でお出しした手作りの「せんべい汁」です。今年のB-1グランプリで八戸の「せんべい汁」がゴールドグランプリになり、リバーヒル長井でもお出ししたところ、「珍しい。」と好評でした。
 右下の写真は入所者のお誕生日に、ご本人の大好きな料理をお出しするという「ごっつぉの日」のメニューで、80歳の女性がご希望された「マグロの刺身」です。お刺身がとてもお好きなご様子で、両手でVサインを作り喜んでいらっしゃいました。
              DSCF5890_slim.jpg              DSCF5797_slim.jpg

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。