FC2ブログ

リバーヒル長井スタッフブログ

山形県長井市の介護老人保健施設リバーヒル長井のスタッフブログです。 最新の情報や入居状況等お伝えできればと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

第9回 「うんまいもの」だより

 こんにちは。栄養課です。2月になり、正月ボケもすっかり直った頃じゃないでしょうか?
先月は日本海側で雪が多く降ったようで、1月としての月最深積雪をいろんな所で更新したそうです。ここ長井も多くの積雪があり、除雪に苦しめられました。立春が過ぎた今、春の雪解けが待ち遠しいです。
 今年度の栄養課のキャッチコピーは「作ります!!おいしい食事とみんなの笑顔」です。このコピーを目標に日々業務に励みながら残り少ない今年度を専門職として、多くの笑顔をいただけるように美味しい食事作りに励みたいと思います。



 今月の「うんまいもの」だよりです。月に一度昼食に屋台のお店をオープンしている「食べ物屋さん」ですが、今月は和食処『天娘ちゃん』をオープンの予定でしたが都合によりオープン出来ず、昼食のメニューを一部変更してお食事だけ提供させて頂きました。
 今回のメニューは、「蒸し紫芋」と「春菊の天ぷら」は全員の方にお出しし、もう一つの天ぷらとして「キスの天ぷら」と「ニシンの天ぷら」の選択でした。事前にどちらか選んで頂いていた為、当日は選んで頂いたメニューをお持ちしたのですが、みなさん美味しそうに召し上がっていらっしゃいました。

              CIMG1807_slim.jpg

 左下の写真は、1月14日の成人の日でお出しした「鯛ごはん」です。小鯛が姿のまま一尾乗っていたので、とても豪華だと皆さん喜んでいらっしゃいました。
 右下の写真は入所者のお誕生日に、ご本人の大好きな料理をお出しするという「ごっつぉの日」のメニューで、89歳の男性がご希望された「お寿司」です。以前から楽しみにされていらっしゃたようで、最先に「お寿司」からに召し上がっていらっしゃいました。

CIMG1792_slim.jpg               DSCF5855_slim.jpg

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。