リバーヒル長井スタッフブログ

山形県長井市の介護老人保健施設リバーヒル長井のスタッフブログです。 最新の情報や入居状況等お伝えできればと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

第12回「うんまいもの」便り

 こんにちは栄養課です。ついこの間まで寒いと思っていましたが、季節はもう5月、木々も色づき、山の頂きの残雪と麓の鮮やかな新緑のコントラストが、何とも言えない雰囲気を醸しだしています。
 この季節は何と言っても山菜が美味しい時期です。こごみ、わらび、ぜんまい、タラの芽、こしあぶらなど、数えきれない程たくさんの山菜が、山のあちらこちらで顔を出しています。
山歩きは苦手だなと思っていらっしゃる方も、少し足を延ばして、山菜採りに出かけてみてはいかがでしょうか。くれぐれも冬眠明けの熊さんには、ご注意を!(*^_^*)

 今月の「うんまいもの」便りです。当栄養課では、毎月様々な行事食を、入所者やご利用者にお出ししていますが、今回は4月にお出しした春ほんのり弁当(左下)と、5月の母の日にお出しした鮭の押し寿司(右下)をご紹介します。どちらも毎年喜んでいただいているメニューです。春ほんのり弁当は、桜えびご飯とふきのとうやうどの天ぷらと春満載の献立になっています。鮭の押し寿司は、生鮭を敷き詰めた型に寿司飯を入れ、上からぎゅっと押したものを包丁で切り分けて盛り付けしたものです。

         DSCF3829_slim.jpg           CIMG2232_slim.jpg

手作りおやつも皆さんの楽しみのひとつです。今回は旬の食材、苺をたっぷり使ったイチゴのムースです。苺の甘酸っぱさが口の中いっぱいに広がり、滑らかな舌触りは絶品です。
今回のごっつおの日は、85歳の女性の方からの希望でフルーツの盛り合わせです。生のフルーツを沢山食べたいとの事でお出ししました。
    
               CIMG2180_slim.jpg           CIMG2194_slim.jpg

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。