FC2ブログ

リバーヒル長井スタッフブログ

山形県長井市の介護老人保健施設リバーヒル長井のスタッフブログです。 最新の情報や入居状況等お伝えできればと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

第13回 「うんまいもの」便り

category
 こんにちは栄養課です。早いもので1年の半分を過ぎようとしています。6月は、そう あのジメジメした梅雨に入ります。でも今年は空梅雨なのか、雨が全くと言っていいほど降る気配が感じられません。(置賜地方は18日に梅雨にはいりました)地球温暖化のせいか、真夏のような太陽の陽射しががサンサンと降り注いでいます。畑の野菜も雨を恋しがっているに違いありません。野菜も充分な水分が無いと大きくならないし、葉も身も硬くなってしまいます。ジメジメした梅雨は嫌ですが、雨も降ってもらわないと本当に困りますよね!
 梅雨の時期は、食中毒も多発します。手洗いに充分気をつけて、絶対に食中毒を出さないように気をつけましょう。

 今月の「うんまいもの」便りです。当栄養課では、毎月様々な行事食を、入所者やご利用者にお出ししていますが、今回は5月にお出しした月見おろし蕎麦(左下)と、グリンピースごはん(右下)をご紹介します。どちらも毎年喜んでいただいているメニューです。月見おろし蕎麦は、とろろと蕎麦のつるつるした食感が食欲をそそり、食欲が無くなる時期ではあるのですが、きれいに完食していただいています。グリンピースごはんは、旬のグリンピースを使って炊きあげた塩味のご飯です。これも喜んで頂いているメニューです。

CIMG2244_slim.jpg CIMG2264_slim.jpg
  今回の手作りおやつは、あじさいゼリー(左下)です。梅雨の時期に色を変えて咲くあじさいに似せて、色とりどりのゼリーをサイコロ状に切って器に入れ、そこに透明のゼリーを流しこんで冷やし固めたものです。それと今回のごっつおの日は、90歳の女性の方からの希望で、ちらし寿司です。夏場は、刺身などの生ものはお出し出来ないので、右下の写真のちらし寿司になりました。どちらも大変喜んで頂きました。

アジサイゼリー_slim CIMG2275_slim.jpg

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。