リバーヒル長井スタッフブログ

山形県長井市の介護老人保健施設リバーヒル長井のスタッフブログです。 最新の情報や入居状況等お伝えできればと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

第14回 「うんまいもの」便り

 こんにちは!栄養課です。
毎月更新のお便りのはずが7月から真夏の3ヶ月間をすっ飛ばし、ようやく10月分をお届けすることができました。
 この間、風景も夏から秋へと様変わり。リバーヒル長井の目の前にある田んぼはすっかり稲刈りも終え、今ではめずらしくなった杭掛けをした稲が美しい秋を象徴しています。14日は鳥海山の初冠雪が昨年より1日遅れで見られ、冬の足音もヒタヒタと忍び寄ってきているようです。

 今月の「うんまいもの」便りです。当栄養課では、毎月様々な行事食を、入所者やご利用者にお出ししていますが、今回は、「秋」をいっぱい感じさせてくれる栗ご飯や松茸ご飯、菊飯、忘れてはならない山形名物「芋煮」と秋彼岸のおはぎなどをお出しし、入所者やご利用者に大変喜んでいただいております。
 特に「芋煮」は各棟で入所者やご利用者に一部の調理と味付をしていただき、その芋煮に対しユニークな表彰状を差し上げ、大いに山形の秋を満喫したイベントとなりました。
 また、今年の松茸は豊作とかで例年の3割安の価格と巷ではあるのですが・・・・・・・・・・。
どこの産地であろうと、松茸ご飯は入所者やご利用者間ではかなり盛り上がるようです(笑)

     栗ご飯_slim               おはぎ_slim

  今回の手作りおやつは「いちじく煮」です(左下)。前日から調理し一晩味を含ませて、更に当日に煮詰めていき、とろっとした飴色に仕上がりました。生クリームを添えてお出ししました。それと今回の入所者の誕生日にお出しする「ごっつおの日」リクエストは7月8月と男性陣がこぞって今年の猛暑に負けまいと「ノンアルコールビール」でした(右下)。「乾杯!」の声がなんとも大きかったこと・・・・・・。かなりご満悦の様子でした。

              CIMG2655_slim.jpg               CIMG2509_slim.jpg

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。