リバーヒル長井スタッフブログ

山形県長井市の介護老人保健施設リバーヒル長井のスタッフブログです。 最新の情報や入居状況等お伝えできればと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

第15回 「うんまいもの」だより

こんにちは!栄養課です。長井は今、秋真っ只中です。緑だった葉山も秋色に染まっています。肌寒い朝は布団から出るのが辛くなってきましたね。我が家ではもうストーブとコタツを出し、家族で温々と過ごしています。
北海道の稚内市では、11月8日朝、初雪を観測したとのことでした。平年より17日遅く、観測を始めてから2番目に遅い初雪だそうです。長井市では、11日に初雪が降りました。まだ、積もる程ではないですが、なんだか冬が着々と近づいてきた感じがしますね。(・ω<)

 今月の「うんまいもの」だよりです。当栄養課では、毎月様々な行事食を、入所者やご利用者にお出ししています。今回は「紅白おこわ」や「生ちらし寿司」そして、リバーヒル長井の秋の行事で「文化祭」など様々な行事食をお出ししました。
特に「文化祭」では、地域の皆様や入所者のご家族など色々な方がお越しになられ、とても好評でした。栄養課で出店した売店では、「新米のおにぎり・串団子・たこ焼き・マロンクレープ・手作りこんにゃく煮」など色々なメニューをお出しし、たくさんの方に購入していただきました。皆様ご来店ありがとうございました。(*^_^*)

        「紅白おこわ」                        「生ちらし寿司」
      紅白ご飯_slim                   生ちらし寿司_slim

 今回の手作りおやつは「南瓜豆腐ババロア」(左下)と「マロンケーキ」(右下)です。
「南瓜豆腐ババロア」は、生クリームと小豆を添えてお出ししました。「マロンケーキ」は、入所者に「秋」を感じて頂く為に「栗」をふんだんに使ったクリームをかけてから上に栗の甘露煮を乗せてお出ししました。どちらも、とても好評でした。☆彡

      南瓜豆腐ババロア_slim                   CIMG2816_slim.jpg





スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。