リバーヒル長井スタッフブログ

山形県長井市の介護老人保健施設リバーヒル長井のスタッフブログです。 最新の情報や入居状況等お伝えできればと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

第16回 「うんまいもの」便り

 こんにちは(^^)v栄養課です。長井は、ついこの間まで紅葉で赤く色づいていた葉山がキレイでしたが、今は真っ白な雪に覆われています。白く染まった山や田んぼなどは、綺麗なのですが… 雪国に住む私達にとっては、雪かきや雪降ろし等辛い時期が近づいて来たと、少々憂鬱になります(TдT)。現在はそれほど雪は積もっていないので、雪かきなど大変でないうちに、水墨画のような雪景色を楽しんでおきたいところです。

 今月の「うんまいもの」便りです。今月は行事食に青森県の郷土料理で「せんべい汁」と
12月11日にはリバーヒル長井の行事の一つ「平成25年度餅つき会」がありました。臼と杵を使い入所者やご利用者と一緒に餅つきをしました。皆さん「懐かしいなぁ~」とおしゃっており、餅つきをしている間は、お互い声をかけ合いながら楽しんでいらっしゃいました。「やっぱり臼でついた餅は味が違うなぁ~。すごくうめぇ~。」と沢山の方に喜んで頂き、とても良かったです(*´∀`*)
 「せんべい汁」は、青森県の八戸で食べられている郷土料理です。歴史は古く江戸時代から食べられている料理の一つで、去年B-1グランプリでゴールドグランプリを受賞したこともあるそうです。当施設でもお出した所、「初めて食べたけどうまいもんだなぁ~。」と皆さんにとても好評でした。 

       「臼の中の餅」                   「せんべい汁」
     CIMG2990_slim.jpg              キャプチャ_slim
             

左下の写真は、今回の手作りおやつで紫芋を使用した「紫芋のスイートポテト」です。
右下の写真は、韓国の家庭料理で「チャプチェ」をお出ししました。
どちらの料理も珍しい食べ物だったせいか、とても好評でした。

     CIMG2920_slim.jpg              CIMG2893_slim.jpg

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。