リバーヒル長井スタッフブログ

山形県長井市の介護老人保健施設リバーヒル長井のスタッフブログです。 最新の情報や入居状況等お伝えできればと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

第17回「うんまいもの」だより

 こんにちは栄養課です。皆さん新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。(*^_^*)例年に比べ積雪が少ないなと安心していたらどんどんと積もってきて、15日現在長井は76cmの積雪になりました。お正月も終わり、新たな気持ちで心を引き締め一年間頑張りたいと思います。
 
 今月の「うんまいもの」便りです。今月の行事食は、おせち料理や七草粥などお正月に食べる料理をお出ししました。「柿なます・黒豆・数の子豆・栗きんとん・刺身・伊達巻・煮しめ・雑煮」など色々な物をお弁当に詰めてお出ししました。\(^o^)/また、1月7日の朝食には七草粥をお出ししました。地域によっては、七草粥の変わりに納豆汁を食べる所もあるそうです。どちらの料理もとても好評で皆さんに喜んでいただきました。

         「おせち料理」                   「七草粥」
         CIMG3086.jpg              CIMG3128_slim.jpg


 左下の写真は、12月の手作りおやつでお出しした長井の郷土料理の「南瓜の味噌揚げ」です。豆腐と白玉粉などを入れて作りました。軟らかくて食べやすくとても懐かしい味だと好評でした。右下の写真は、12月の冬至の時にお出しした冬至南瓜です。皆さん「昔は、自分でも作ったなぁ~、懐かしいなぁ~」と言う声が上がりました。
         CIMG3070.jpg               冬至南瓜_slim

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。