リバーヒル長井スタッフブログ

山形県長井市の介護老人保健施設リバーヒル長井のスタッフブログです。 最新の情報や入居状況等お伝えできればと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

第19回「うんまいもの」便り

category
 こんにちは。栄養課です(´・ω・`)。最近の長井は、3月初めの大雪が溶けだしてきたようで、ようやく春に向かって季節も流れ始めたと、感じるこの頃です。しかし田んぼには沢山の雪が残っており、田んぼの雪が溶けるまでには、まだまだかかりそうです(TдT)。

 今月の「うんまいもの」便りです。当栄養課では、毎月様々な行事食を、入所者やご利用者のお出ししていますが、今回は2月にお出しした冬ほんわか弁当(左下)と、3月のひな祭りにお出ししたふくさ寿司(右下)をご紹介します。どちらも毎年喜んでいただいているメニュ―です。冬ほんわか弁当は、「五目ご飯・鯉の甘煮・わらびの煮物・チンゲン菜のお浸し・牛乳寒天」をお弁当に入れてお出ししました。ふくさ寿司は、錦糸卵で包んだオシャレなお寿司です。                                                         
「冬ほんわか弁当」                 「ふくさ寿司」                                      
DSCF4810_slim_201403151517168fb.jpg               ふくさ寿司_slim
 
 左下の写真は、某テレビ局の「ヒミツのケンミンショー」でも紹介があった「ひきずりうどん」をお出ししました。山形県では、冬場で食べられている最もポヒュラ‐な郷土料理です。釜あげうどんと似ており、冷たいめんつゆに納豆や、鯖水煮缶、ネギなどを入れた物にうどんをつけて頂きます。皆さん昔よく家で食べたようで「懐かしいなぁ」と言う声が上がりました。右下の写真は「あんかけチャーハン」で、隣の国中国の料理です。どちらの料理も好評でした。

CIMG2010_slim.jpg                CIMG3419_slim.jpg

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。