リバーヒル長井スタッフブログ

山形県長井市の介護老人保健施設リバーヒル長井のスタッフブログです。 最新の情報や入居状況等お伝えできればと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

第20回「うんまいもの」便り


category
こんにちは(*^_^*)栄養課です。4月、ようやく季節も春らしくなり暖かな陽射しが窓辺に差し込み、長井の桜の蕾も膨らんできました。4月と言えば新しい年度のスタート、又出会いの季節です。リバーヒル長井栄養課にも元気いっぱいの新人2名が加わり、職場内に爽やかな風が吹いて平均年齢もグッ↑と若返りました。
 ベテランさんも新人さんに負けないように日々努力し、専門職として多くの笑顔をいただけるように、美味しい食事作りに励みたいと思います。

 今月の「うんまいもの」便りです。最初にご紹介するのは、「桜めし」です。この料理は、うるち米にもち米を混ぜ、桜花の塩漬と食紅で桜の香りと色を出し炊いたものです。
炊きあがりがとても綺麗で春らしい「桜めし」に仕上がりました。次にご紹介するのは、「春ほんのり弁当」です。こちらは、「桜えびご飯・刺し身の盛り合わせ・春野菜の天ぷら(ふきのとう・白ウド)・炊き合せ・牛乳寒天・」をお弁当にしてお出ししました。春の味覚のふきのとうも味わえ彩りもよく楽しいお弁当となりました。
どちらの行事食も入所者やご利用者には「きれいで美味しそうだ」「春らしくて心がほんのりあったかい気持ちになった。」など嬉しいお言葉を頂きました。\(^o^)/
「はるほんのり弁当」               「桜めし」
 春ほんのり弁当_slim             桜めし_slim
今回の郷土料理シリーズと世界の料理シリーズは、アメリカ合衆国の「ハンバーガー」と大阪府の「小田巻蒸し」をお出ししました。どちらの料理もあまり食べたことがない方が多くいらっしゃり少し不安でしたが、「初めては食べたけどうまい」「本場の物よりうまいんでないがぁ~」など感想が聞かれました。
「ハンバーガー」                 「小田巻き蒸し」
ハンバーガー_slim              小田巻蒸し_slim



スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。