FC2ブログ

リバーヒル長井スタッフブログ

山形県長井市の介護老人保健施設リバーヒル長井のスタッフブログです。 最新の情報や入居状況等お伝えできればと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

第21回「うんまいもの」便り

第21回 「うんまいもの」便り

category
 こんにちは栄養課です。(๑´ڡ`๑)季節はもう5月、山の残雪も消え新緑の山々が見えてきました。そして、今の季節と言えば長井は、田んぼの代掻きや田植えが盛んに行われている時期でもあります。この景色を見るとだんだん夏が近づいてきてるなぁ~と思います。
また、山菜なども美味しい時期です。この時期にしか味わえない山菜を沢山堪能してみては、いかがでしょうか?。\(^o^)/

今月の「うんまいもの」便りです。当栄養課では、毎月様々な行事食を、入所者やご利用者にお出ししていますが、今回は、3つの郷土料理をご紹介します。1つ目は母の日の「押し寿司」をご紹介します。米沢の郷土料理の「塩引き寿司」を高齢者向けにアレンジをして作ってみました。2つ目は「うこぎご飯」です。古い民家には垣根として「うこぎ」が植えられてあり、よく料理に使われていす。今回は、「うこぎ」を茹でてほのかな塩味の効いたご飯に混ぜて提供しました。3つ目は、山口県の郷土料理の「いとこ煮」です。山口県では、主に冠婚葬祭の時などに食べられているとのことです。3つとも好評で皆さん美味しいとおっしゃって喜んでくださいました。
「押し寿司」                 「いとこ煮」
押し寿司_slim          いとこ煮_slim
            
          「うこぎご飯」 
          うこぎご飯(新)_slim
「いちごムース」
苺ムース(新)_slim
  手作りおやつは、「いちごムース」です。今が旬の「とちおとめ」を使いました。粒も大振りで食べごたえのあるいちごで
 す。「いちごの甘酸っぱさがあって美味しい」と皆さんとても喜んでおられました。  

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。