FC2ブログ

リバーヒル長井スタッフブログ

山形県長井市の介護老人保健施設リバーヒル長井のスタッフブログです。 最新の情報や入居状況等お伝えできればと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

第22回「うんまいもの」便り

第22回 「うんまいもの」便り

category
 こんにちは栄養課です。早いものでもう6月です。今年の長井市は6月5日に梅雨に入ったと発表がありました。昨年より13日も早い梅雨入りになりました。この時期は食中毒などが多発しやすい時期でもあり、手洗いの励行や食べ物などは、十分な加熱をして食中毒を出さないように日頃から心がけて行きましょう。そして、長井市ではあやめが見頃になるころでもあります。今はホツホツと花が咲いてきています。6月中旬から7月上旬ですのでこれからもっと花が咲いて綺麗な時期になります。長井市にお越しの際は、100万本も咲くあやめをご覧になってはどうでしょうか?(長井独自の古種が34種もありその内13種は長井市指定の天然記念物になっています)

 今月の「うんまいもの」便りです。今月の行事食は、愛知県の郷土料理で「味噌カツ」と
6月15日の父の日にお出しした「天丼」をご紹介します。今回「味噌カツ」に使用した味噌ダレは、八丁味噌に当施設風にアレンジをした特製ダレを調味しました。カツに良くからんでご飯が進む味でした。次に父の日にお出しした「天丼」は、「エビ・シイタケ・ピーマン」の天ぷら種を使いました。入所者には、「天ぷら屋の天丼より美味しい~」とおっしゃって頂きました。どちらの料理も好評でした。
 「味噌カツ」                     「天丼」
味噌かつ_slim               天丼_slim

今月の手作りおやつは、「麸レンチトースト」です。「麸レンチトースト」は、おやつの名前にもなっている様に「麸」を使ったおやつです。このおやつは、当施設オリジナルです。珍しいお菓子を作りたいと思い置賜地域で食されている車麸を使用して考案しました。
車麩は山形県の特産物です。東根にある文四郎屋では、麸を使った懐石料理があり、当施設の職員の中にも食べたことのある方がいます。山形県の特産物をぜひ、味わってみてはいかがでしょうか?おすすめですよ!!
                   「麸レンチトースト」
                   麩レンチトースト_slim
                

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。