FC2ブログ

リバーヒル長井スタッフブログ

山形県長井市の介護老人保健施設リバーヒル長井のスタッフブログです。 最新の情報や入居状況等お伝えできればと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

第23回「うんまいもの」便り

第23回 「うんまいもの」便り
category
 こんにちは栄養課です。長井市は、田んぼの苗も少しづつですが大きくなってきています。猛暑日が続いている地域の皆様、熱中症にならないようにお気をつけ下さい。さて、夏といえばお祭りの季節です。長井市は今年で市政60周年を迎えました。その為、色々なイベントを開催しています。中でも7月5日にありました「長井踊り」のパレードでは、当施設からも約80名の職員が参加し、なんと「団体賞」まで頂くことができました。めでたしめでたし!!
 
 今月の「うんまいもの」便りです。今月の行事食では、宮崎県の郷土料理「冷や汁」と当施設の設立記念日にお出ししたお弁当をご紹介します。1つ目の「冷や汁」は、今の時期にとても合う料理です。「アジ・胡瓜・しそ・みょうが・ごま」など色々な食材が入っていてご飯にかけて食べると、とても美味しいく食欲が進みます。当地域にも冷やし味噌汁といって「きゅうり・しそ・みょうが」を具材に冷たい味噌汁として氷を浮かべて提供しているため宮崎県の「冷や汁」は、なじみの味です。2つ目は設立記念日にお出しした食事です。赤飯に置賜地方の郷土料理である鯉の旨煮などを松花堂弁当風にしてお出ししました。
「冷や汁」                          「設立記念日の食事」
冷汁_slim                   設立記念日弁当_slim
今月の手作りおやつは「さくらんぼのタルト」 お出ししました。サクサクのタルト生地にトロ~リ甘いカスタードクリームを入れその上に、黄桃缶と今が旬のさくらんぼ(山形県産佐藤錦)を上に乗せてお出ししました。皆さん「甘くてうんまい~」と言って喜んでおられました。

                           「さくらんぼタルト」
                         さくらんぼタルト_slim

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。