FC2ブログ

リバーヒル長井スタッフブログ

山形県長井市の介護老人保健施設リバーヒル長井のスタッフブログです。 最新の情報や入居状況等お伝えできればと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

第24回「うんまいもの」便り

第24回 「うんまいもの」便り

category
 こんにちは栄養課です。長井市は8月3日に梅雨明けはしましたが、昨年に続き今年も豪雨の影響で一部の地区が床上浸水の被害にあいました。現在はようやく落ち着いてきて今は、暑い日が続いています。今年の夏は各地で猛暑日が続いているようで、夏バテにならないように、力の付く物を食べて今年の夏を乗り切りましょう!!地区の話題としては8月9日に長井市最大の花火大会「水祭り」が開催され、今年は4000発もの大輪の花火が夜空を飾りとても綺麗でした❤
 
 今月の「うんまいもの」便りです。今月の行事食は、「いなり寿司」と「うなぎちらし」をお出ししました。一つ目の「いなり寿司」は、桜でんぶと黒胡麻を散らした物と普通のおいなりさんを3つで1セットにしてお出ししました。見た目も華やかで味も美味しいと入所者にとても好評でした。2つ目の「うなぎちらし」は、土用の丑の日にお出しした料理です。夏場は暑く体もバテ気味になるので、元気よく過ごしていただきたく毎年お出ししている料理です。

     「いなり寿司」                        「うなぎちらし」
    稲荷寿司_slim                    うなぎ散らし_slim

今月の手作りおやつは「胡瓜の佃煮」をお出ししました。「胡瓜の佃煮」は、今が旬の地物産の胡瓜を沢山使って作りました。味は甘じょっぱくお茶のお供にとてもあうおやつです。皆さん「胡瓜を佃煮にするのはめずらし~なぁ」や「味がしょんで(染み込んで)うまい!!」と言って喜んで召しあがれていました。
   
                           「胡瓜の佃煮」
                        胡瓜の佃煮_slim

  
    

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。