リバーヒル長井スタッフブログ

山形県長井市の介護老人保健施設リバーヒル長井のスタッフブログです。 最新の情報や入居状況等お伝えできればと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

第25回「うんまいもの」便り

第25回「うんまいもの」便り

category
 こんにちは栄養課です。9月になってもまだ残暑が続いているこの頃ですが、田んぼの稲は順調に育ち稲穂が垂れ下がっています。今年の夏は暑い日と雨の日のどちらとも多く稲の育ち具合が心配でしたが、田んぼを見ると稲穂がパンパンに詰まってきれいな金色になっておいしいお米になりそうです。秋刀魚と一緒に早く新米(つや姫は最高です!)を食べてみたいです。

 今月の「うんまいもの」便りです。今月の行事食は、当施設の敬老のお祝いの「長寿の会」でお出ししたお弁当と郷土料理の「いるか煮」をご紹介します。「長寿の会」のお弁当は、刺身の盛り合わせ・赤飯・すまし汁等色々な食べ物を弁当にしてお出ししました。皆さん華やかで綺麗だと言ってくださいました。「いるか煮」は置賜地方の郷土料理で、お盆や正月などによく食べられます。じゃがいも・人参・いんげん・塩くじら肉を醤油、酒、砂糖などで煮た料理です。「昔よく作って食べた。懐かしいなぁ」と言って皆さん懐かしそうでした。
      「長寿の会弁当」                          「いるか煮」
    敬老弁当_slim                       いるか煮_slim

 
 今月の手作りおやつは、「トマトゼリー」をご紹介します。夏の野菜のトマト(地元産)をふんだんに使って作りました。少し食感を残す為に、ペースト状にしたトマトの他にサイコロ状に切ったトマトも使い、トマト独特な酸味も残すことで爽やかな風味を味わってもらえるようにしました。皆さんからは、「涼しげな味でうまい」と好評でした。
                             「トマトゼリー」
                           トマトゼリー_slim

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。