FC2ブログ

リバーヒル長井スタッフブログ

山形県長井市の介護老人保健施設リバーヒル長井のスタッフブログです。 最新の情報や入居状況等お伝えできればと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

第27回「うんまいもの」便り


第27回 「うんまいもの」だより

category
こんにちは!栄養課です。緑だった山々も赤や黄色に染まって色鮮やかになり紅葉が綺麗な時期にもなりましたが、朝晩の冷え込みも増し段々と冬の足音が聞こえて来るようです。10月26日には蔵王に初雪が降り、長井市でも、祝瓶山(いわいかめやま)と言う山にも初雪が降りました。
去年は長井市の街には11月11日に初雪が観測されたので、今年は少し早めに冬支度をしようかなと思っている所です。

 今月の「うんまいもの」便りを紹介します。1つ目は愛媛県のご当地グルメ「みかん寿司」を当施設で初めてお出ししました。作り方は、米とみかんジュースを入れオレンジ色にご飯を炊きます。次にゴボウ・筍・干し椎茸・油揚げの具材を醤油と砂糖で甘辛く煮て、先のご飯に混ぜ合わせ器に盛り、絹さやとカニカマボコを上から散らしました。入所者の方も初めて召し上がった訳ですが、「色鮮やかで綺麗だね」「とても美味しかったよ」とおっしゃて頂けました。
 2つ目は「かりんおろし」です。この時期は風邪が流行ってきます。風邪の予防や毎日元気に過ごして頂きたいと思い、毎年お出ししています。「もっと食べたいなぁ」ととても好評でした。
               
                 「みかん寿司」 
               CIMG4432.jpg
    
                 「かりんおろし」
               かりんおろし_slim

                   

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。