FC2ブログ

リバーヒル長井スタッフブログ

山形県長井市の介護老人保健施設リバーヒル長井のスタッフブログです。 最新の情報や入居状況等お伝えできればと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

第28回「うんまいもの」だより

category
こんにちは!栄養課です。つい最近まで長井の山々は紅葉が綺麗でしたが、今は山や田んぼは白い雪に覆われています。今年はカマキリが高い位置に卵を産んでいるようなのでもしかすると大雪になるかもしれません(笑)。冬の寒さもこれから本番となります。今年はインフルエンザが例年より早く流行していますので、手洗いやうがい、マスク着用で予防をして行きましょう。
 今年も早いもので残りわずかとなりました。栄養課のブログをご覧くださった皆様、ありがとうございました。今後も様々な料理や企画をお伝えできるように頑張っていきますので、どうぞ宜しくお願いいたします。来年も皆様にとって良い年になりますよう心よりお祈り申し上げます。

 今月の「うんまいもの」便りをご紹介します。今回ご紹介するのは、「人参ライス」と「生握り寿司」です。
 「人参ライス」は当施設のオリジナルの洋風変わりご飯です。米とみじん切りにした生の人参をバター・酒・薄口醤油で味付をして炊き込みました。バターの良い香りが食欲を誘い、また、人参ライスの上には甘く煮たシャトーキャロットとパセリで人参を形どった「ミニ人参」を飾り、人参のオレンジ色が栄えて、とても綺麗でした。
                        
                              「人参ライス」
                            人参ライス_slim

「生握り寿司」は毎年この時期に行っている行事食で、入所者の皆さんはとても楽しみにしていらっしゃいます。今回は「マグロ・ハマチ・蒸しエビ・玉子」の四種類を栄養課調理師が腕を振って握りお出ししました。入所者からは「もっと食べたい」などとても好評で特にマグロの握りは大人気でした。
                  
                               「生にぎり」
                             生にぎり_slim

                     

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。