FC2ブログ

リバーヒル長井スタッフブログ

山形県長井市の介護老人保健施設リバーヒル長井のスタッフブログです。 最新の情報や入居状況等お伝えできればと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

第29回「うんまいもの」便り

第29回 「うんまいもの」便り

category
 新年あけましておめでとうございます。栄養課です。
去年は12月から降り始めた雪が多く、1月になった今でも深々と雪が降り続けています。現在の長井市の積雪量は、95cmになりました。この量は例年の2倍にもなります。これからは寒さがもっと厳しくなり空気も乾燥してきます。インフルエンザも大流行し、どうぞお体をご自愛下さい。そして、今年も当施設の行事食やイベント等の情報をたくさんお伝えしていきたいと思っています。「うんまいもの便り」をご覧になる皆さん楽しみにしていて下さい。今年も宜しくお願い致します。
 
 今年最初の「うんまいもの」便りです。今回ご紹介するのは、1月2日にお出しした「初春ちらし寿司」と12月のクリスマスにお出しした「ローストビーフ」の2つです。
 「初春ちらし寿司」はご飯に山菜(ワラビ・ゼンマイ・筍)と寿司酢を混ぜ合せて、上には錦糸卵・カニの身・花びらの形をした百合根・絹さやを散らしました。見た目も鮮やかで綺麗でした。入所者の皆さん「わあぁぁ~春らしくて美味そうだなぁ」「正月からちらし寿司たべらっちぇ、うれしいなぁ」など喜びの声をたくさんいただきました。
  
                           「初春ちらし寿司」
                          正月生ちらし_slim

下の写真は、12月のクリスマスの日にお出しした「ローストビーフ」です。当施設ではすこしでも入所者の皆さんにクリスマス気分を味わっていただきたいと思い、毎年お出ししている料理です。また食事を運ぶ際は栄養課スタッフがサンタクロースのコスチュームに着替えて配膳をしています。コスチュームの写真は撮影していなかったのでお伝えできませんが、入所者の皆さんに大好評でした。コスチューム写真は来年こそ、お見せできればと思います。
                             「ローストビーフ」
                          ローストビーフ_slim

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。