リバーヒル長井スタッフブログ

山形県長井市の介護老人保健施設リバーヒル長井のスタッフブログです。 最新の情報や入居状況等お伝えできればと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

第30回「うんまいもの」便り

第30回「うんまいもの」便り

category
 こんにちは、栄養課です。新年を迎え、早くも1ヶ月が過ぎました。季節では立春にあたる時期ですが、2月に入っても長井市は、田んぼや家の屋根に沢山の雪が残っています。そして、今年の冬は、例年になく雪が多く毎日の雪かきがとても大変です。まだ見ぬ春を待ち遠しく感じながら、残りの2月と3月も雪に負けずに頑張って過ごして行きたいと思っています。

 今月の「うんまいもの」便りです。今回は大分県の郷土料理「だんご汁」と、バレンタインデーでお出しした手作りおやつの「チョコムースケーキ」をご紹介します。
 「だんご汁」には、ごぼう・里芋・人参・椎茸・ネギなど沢山の野菜が入って野菜の甘みがスープにも出て甘味が増し、美味しいスープになりました。また味噌をベースとした味になっていますので、さっぱりとして食べやすく何回でもおかわりしたくなりました。入所者からは「スープが旨がった~」や「野菜が一杯入ってでうまい」など、とても評判でした。大分県の皆さんで、このブログをご覧になっていたら、ぜひご意見をお聞かせ下さいネ。

                              「だんご汁」  
                           だんご汁_slim

 毎年バレンタインデーにお出ししているおやつです。ケーキをハートの形にくり抜き、ホイップと今が旬の苺(佐賀県産の佐賀ほのか)をトッピングしてお出ししました。チョコの風味も良く、しっとりしていて食べやすい一品です。

                            「チョコムースケーキ」
                            チョコムースケーキ_slim


                

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。