リバーヒル長井スタッフブログ

山形県長井市の介護老人保健施設リバーヒル長井のスタッフブログです。 最新の情報や入居状況等お伝えできればと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

第31回「うんまいもの」便り

category
 こんにちは、栄養課です。3月に入って温かい日も多くなってきましたが,こちらは山や田んぼには、90cmぐらいの雪がまだまだあり、雪が消えるのはまだ少し時間がかかりそうです。
 またこの時期は、別れや新しい出会いの季節でもありますね。入学や就職をする人など様々だと思いますが、新しい生活に向かって頑張って行きましょう!!そして、長井弘徳会でも、新しく認知症デイケア「輝ら凛」が開所します。詳しくは、「リバーヒル長井」のブログなどで情報をご覧いただきたいと思います。

 今月の「うんまいもの」便りは「サーモンと海老のばら寿司」と、手作りおやつで作った「カラフルパフェ」をご紹介したいと思います。
 「サーモンと海老のばら寿司」は山形県産のお米を使い、レンコン・人参・筍の具材を甘辛く煮て寿司酢と一緒に混ぜ合せ、その寿司飯の上に錦糸卵・絹さや・サーモン・海老と言った具材を飾った見た目の鮮やかなお寿司です。入所者の皆さんには「サーモンと海老がいっぱいのってで美味そうだなぁ」など沢山の喜びの声をいただきました。

                     「サーモンと海老のばら寿司」
                       ばら寿司_slim

下の写真は3月の手作りおやつで作った「カラフルパフェ」です。食器にうすめのシロップをかけたサイコロ状のカステラを入れ、ヨーグルトを混ぜたカスタードクリームをかけて、その上にキウイフルーツ・黄桃缶・今が旬の苺などをふんだんに飾った「パフェ」です。ヨーグルトの酸味が効いたカスタードクリームがとても美味しく、旬の苺も甘くてこの2つのハーモニーが美味しさ倍増!入所者の皆さんにも「色どりがきれいで、甘さも丁度よくておいしい」と言っていただけました。
 
                          「カラフルパフェ」
                        カラフルパフェ_slim

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。