FC2ブログ

リバーヒル長井スタッフブログ

山形県長井市の介護老人保健施設リバーヒル長井のスタッフブログです。 最新の情報や入居状況等お伝えできればと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

第32回「うんまいもの」便り

category
 こんにちは、栄養課です。今月より担当が新しく変わりました。入社して2年目ですが、様々な情報をみなさんにお届けしたいと思いますのでよろしくお願い致します。m(__)m
 野山の雪もやっと溶けはじめ、長井にもようやく春が訪れました。春といえば桜。桜の香りには、リラックスや二日酔いなどに効果があると言われていますが、長井には桜効果たっぷりの国の天然記念物である伊佐沢の久保桜や草岡の大明神桜など古典桜がたくさんあります。
 みなさん、日頃の疲れを癒やしに長井まで足を運んで下さいね。

 今月の「うんまいもの」便りは「天津飯」と、手作りおやつで作った「桜あんみつ」をご紹介したいと思います。
 「天津飯」はご飯の上に蟹、椎茸、筍、にら、卵の材料をふっくら焼いて、甘酢あんをかけた丼です。この甘酢あんには隠し味に、オイスターソースを入れて風味よく仕上げています。
                           「天津飯」 
                       天津飯    
                栄養成分  エネルギー・・・347kcal  塩分・・・1.6g  
 
   桜あんみつは、抹茶寒天に、白玉団子、フルーツがたくさん入っています。メインは白あんをピンクに染めて桜型にくり抜いた桜あんです。ひとつひとつ丁寧に愛情こめて作った手作り桜あんみつは、入所者にお配りしている時から「あらーきれいだごとー」歓声があがるほど大好評で、春を感じさせるスイーツとなりました。

                            「桜あんみつ」
                        桜あんみつ (2)  
                栄養成分  エネルギー134kcal   塩分0.3g                                                                                   

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。