FC2ブログ

リバーヒル長井スタッフブログ

山形県長井市の介護老人保健施設リバーヒル長井のスタッフブログです。 最新の情報や入居状況等お伝えできればと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

第33回「うんまいもの」便り

こんにちは、栄養課です。野山の緑が深く色を染め、つつじの花が満開となる爽やかな季節となりました。五月はゴールデンウイークやこどもの日、母の日など様々な行事がありますが、山形の五月といえば山菜です。こごみ、うど、わらび、タラの芽、こしあぶらと多くの種類の山菜が採れます。これらの山菜はお浸しや天ぷら、山菜鍋といった料理方法がありますが、当施設ではいち早く「うるいの冷やし汁」をお出ししました。入所者の皆さんに春の味覚をお届けしたところ、「柔らかくてうんまいごとぉ」と喜ばれました。
今月の「うんまいもの」便りは、「筍ごはん」「ピザトースト」と手作りおやつの「甘夏ようかん」をご紹介したいと思います。 「筍」は芽生えて10日以上経つと硬くなって食べられなくなるため、「旬内の竹」という意味で「筍」と書きます。今回は白鷹産を使用し、人参ともち米を入れて炊き込み、モチモチ感とツヤのあるご飯に仕上がりました。「ピザトースト」は厚めに切った食パンの上にピザソース、玉葱、ピーマン、チーズをのせて焼きました。お出しする直前に焼きあげて温かいうちに食べていただきました。
           「うるいの冷や汁」                      「筍ごはん」
         うるいの_slim                  筍ごはん_slim
    栄養成分 エネルギー28kcal 食塩0.7g         栄養成分 エネルギー250kcal 食塩1.1g

手作りおやつは「甘夏ようかん」です。旬の甘夏をスイーツとしてお出しできないかと、担当の調理師が何度も試行錯誤して作りました。甘夏の酸味と小豆の和風テイストが、意外とマッチしてこれも好評のスイーツでした。
             
            「ピザトースト」                        「甘夏ようかん」
         ピザパン_slim                 甘夏ようかん_slim
     栄養成分 エネルギー266kcal 食塩1.5g      栄養成分 エネルギー100kcal 食塩0.5g


スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。