FC2ブログ

リバーヒル長井スタッフブログ

山形県長井市の介護老人保健施設リバーヒル長井のスタッフブログです。 最新の情報や入居状況等お伝えできればと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

第34回「うんまいもの」便り

こんにちは、栄養課です。田植えもほとんど終わり、早苗の青々とした姿が風にそよぐ季節となりました。山形県は清らかな水や昼夜の寒暖差など美味しい米づくりに欠かせない気候条件が揃っており、今年も人気上昇中で甘みと旨味、粘りが多い「つや姫」、米の食味ランキング特Aの「はえぬき」、ふっくら感が特徴の「どまんなか」といった稲の成長が待ち遠しいです。
今月は梅雨時期にうっとしい気分をパッと晴らすような、あっさりしたサラダうどんやちょっぴりスパイシーなカレーピラフ、彩り綺麗なあじさいゼリーなどを献立に取り入れお出ししました。今回は世界の料理シリーズより「ナシゴレン」を紹介したいと思います。「ナシ」はご飯、「ゴレン」は炒めると意味で、入所者の方にはインドネシアのお料理ですとご説明したところ、「ここで世界の料理が食べられるとはすごいごどぉ」と会話を交わし、話に花を咲かせたところでした。

                        「ナシゴレン」 
                     ナシゴレン_slim
                栄養成分 エネルギー398kcal 食塩2.3g 

当施設では入所者の方の誕生日に食べたい物をお伺いして食事と一緒に「ごっつぉ」をお出ししております。一番人気のある「握り寿司」や「果物の盛り合わせ」、「まんじゅう」など皆さんにとても喜んでいただいております。下記の写真は「刺身の盛り合わせ」をお出しした時の写真です。
誕生日は何歳になっても忘れないその方の記念日です。お祝いをお手伝いさせて頂き私達も喜びでいっぱいの気持ちになりました。 
                  
                「誕生日のごっつぉ 刺身の盛り合わせ」 
                      ごっつお

  
  

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。