リバーヒル長井スタッフブログ

山形県長井市の介護老人保健施設リバーヒル長井のスタッフブログです。 最新の情報や入居状況等お伝えできればと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

第35回「うんまいもの」便り

こんにちは、栄養課です。雨上がりに見る草木の緑がすがすがしく、日ごとに暑さが感じられ夏本番が近づいてきました。今月は、そんな夏日でも食欲が落ちないように高級感あふれるカニをのせた「山菜ちらし寿司」や、女性に大人気の「フレンチトースト」など趣向を変えてお出しして喜んで頂きました。夏は水分補給が大切ですね。当施設でも毎日入所者の水分補給の管理をしております。みなさんもこまめな水分補給を行って下さいね。
 今月の「うんまいもの」だよりは七夕行事食の「七夕そうめん」を紹介したいと思います。彩りきれいに三色のそうめんを使いました。入所者の方々は「あっと言う間になくなったはー。もっと食べたかった」とおっしゃっていただき大好評でした。

                         「七夕そうめん」
                       CIMG5452_slim.jpg
                   栄養成分 エネルギー234kcal 食塩3.3g 

  今月の手作りおやつは「しそジュース」と「紅花寒天」をご紹介いたします。「しそジュース」は赤しその鮮やかな色とさっぱりとした風味がよく、「昔、よく作って飲んだので懐かしくてうまがった」とのお言葉をいただきました。
山形県の花である紅花は、江戸時代から土も肥えて水はけの良い最上川流域で一大産地となり舟運を使って山形からは紅花を運び、京都や大阪からは日用品などを持ち帰り、現在でも山形県には当時の京都の雛人形がたくさん残存していると言われています。紅花寒天をお出しした時、紅花にまつわる思い出話に目を輝かせる入所者の方を見て、とても幸せを感じるひとときでした。

                           「紅花寒天」
                        CIMG5471_slim.jpg
                    栄養成分 エネルギー39kcal 食塩0g

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。