FC2ブログ

リバーヒル長井スタッフブログ

山形県長井市の介護老人保健施設リバーヒル長井のスタッフブログです。 最新の情報や入居状況等お伝えできればと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

第36回「うんまいもの」便り

こんにちは、はじめまして。今回の「うんまいもの」便りは、介護付き有料老人ホームほほえみの栄養課よりブログをお送りしたいと思います。
 まず、最初に介護付き有料老人ホームほほえみがどのような施設なのか、簡単にですがご紹介したいと思います。当施設は入居者26名の家庭的な施設で、春はお花見、秋には紅葉見学などのバスツアーに出かけたり季節ごとに様々な行事を行い、入居者の方々には楽しんで頂いております。
   
 今月の「うんまいもの」便りは、当施設で提供した四季の行事食である「ご当地駅弁フェア」をご紹介したいと思います。今回お出しした駅弁は、福岡県の「豚肉弁当」と熊本県の「エビ飯弁当」です。「豚肉弁当」は、豚肉と玉ネギを甘辛く煮てご飯の上に乗せ、「エビ飯弁当」はご飯を五目ちらしにし、その上に錦糸卵、グリンピース・蒸しエビを乗せました。その他のおかずとしては、秋の香りいっぱいの炊き合わせ(里芋・しいたけ・昆布巻き・栗)や柿の白和え、ほうれん草と食用菊のお浸しを入れました。どちらとも秋の食材を使用した駅弁になりました。入居者には、2つとも好評で「豚肉いっぱい入ってでうまがった」や「エビが大きくて食べ応えあった」「秋らしいものがいっぱい入っていがった」などお褒めの言葉を頂きました
  
                     「豚肉弁当」
               
                  IMG_6239_slim.jpg
  
                    「エビ飯弁当」
               
                  IMG_6236_slim.jpg

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。