FC2ブログ

リバーヒル長井スタッフブログ

山形県長井市の介護老人保健施設リバーヒル長井のスタッフブログです。 最新の情報や入居状況等お伝えできればと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

第37回「うまいもの」便り

皆さん、こんにちは。はじめまして。今回の「うんまいもの」便りは、デイサービスセンターすこやかの栄養課よりブログをお送りしたいと思います。
 デイサービスセンターすこやかは、長井市中道地区にあり、1日定員40名の施設です。入浴やリハビリ、レクリエーションなど、他にもご利用者が希望された外出行事や、ボランティアの方による歌謡ショーや寸劇など、色々な企画で楽しく過ごしていただいております。
今月の「うんまいもの」便りは、当施設で午後のお茶会でお出しした「どんどん焼き」をご紹介したいと思います。「どんどん焼き」は山形県内陸地方の名物おやつで、小麦粉で作った生地をクレープ状に薄く焼き、その上に魚肉ソーセージや焼き海苔、紅生姜などをのせ、それを裏返して割り箸で巻いて、ソースを塗って食べるお好み焼きの様な食べ物です。この辺りでもお祭りなどの出店でよく販売していましたが、最近はほとんど見かけなくなりました。ちなみに「どんどん焼き」の名前の由来は、屋台で売り歩くときに、太鼓を“ドンドン„と叩きながら売り歩いたことからこう呼ばれるようになったといわれています。利用者の方には「懐かしいごどー」や「初めて食べたけど美味しいね」などの声をいただき好評でした。

                           「どんどん焼き」
                            
                         どんどん焼き_slim

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。