リバーヒル長井スタッフブログ

山形県長井市の介護老人保健施設リバーヒル長井のスタッフブログです。 最新の情報や入居状況等お伝えできればと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

第38回 「うんまいもの」便り

こんにちは、はじめまして。今回の「うんまいもの」便りは、地域密着型特別養護老人ホーム 野の香の栄養課よりブログをお送りしたいと思います。
 地域密着型特別養護老人ホーム 野の香は、長井市館町南地区に位置するリバーヒル長井館町ケアタウンの中にあります。長井市を走る主要な道路・長井街道に隣接し、近隣には色々なお店が立ち並んでおり、街中にある老人ホームといった感じかもしれません。

 今年の冬は比較的暖かく雪もあまり積もらずに、雪国に住む私たちとしては楽な冬だったように感じられました。その冬が終わり、桜が咲いたと思ったら雪が舞ったりと、今年は不思議な春の始まりでした。そして、今ではすっかり春となったここ 野の香ではどのような食事を提供させて頂いているか、その一部を紹介したいと思います。

こちらは春彼岸にお出しした「ぼたもち」です。「ぼたもち」と「おはぎ」の違いを皆さん知っていますか?
 春彼岸は小豆の粒を春に咲く牡丹の花に見立てて、ぼたんもちから「ぼたもち」、秋彼岸は小豆の粒を秋に咲く萩の花に見立てて、おはぎもちから「おはぎ」となったそうです。入居者の皆さんも、普段主食がお粥の方まで「ぼたもち」を召し上がられ、皆さん「ぼたもち」が大好きなんだなと言うのを改めて実感しました。

                            「ぼたもち」
                       
                         DSCN0205_slim.jpg

 そしてこちらが春の献立でお出ししたメニューです。お刺身の盛り合わせとふきのとうと白うどの天ぷら、そして桜えびごはんといつもより豪華な春らしいメニューに、入居者の皆さんも大変喜ばれていらっしゃいました。

                           「春ほんのり献立」

                         DSCN0216_slim.jpg

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。