リバーヒル長井スタッフブログ

山形県長井市の介護老人保健施設リバーヒル長井のスタッフブログです。 最新の情報や入居状況等お伝えできればと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

第39回 「うんまいもの」便り

こんにちは、介護付き有料老人ホームほほえみの栄養課です。今回の「うんまいもの」便りは、ほほえみの行事食の中で大人気シリーズ『ご当地駅弁フェア』第3弾の模様をご紹介したいと思います。
 『ご当地駅弁フェア』とは全国各地の駅弁を入居者の方に食べやすく調理をして、様々な演出で旅行に行った気分を味わって頂く行事食です。今回は「大阪寿司弁当」と「京都おばんざい弁当」の2つの駅弁をお出ししました。「大阪寿司弁当」は海老、錦糸卵、蟹など色とりどりの食材や旨みがしみ込んだ椎茸、かんぴょうなどを押し寿司にした豪華な弁当に仕上げました。「京都おばんざい弁当」は長年京都で愛されている関西風だし巻き卵や魚の幽庵地焼き、さらにご飯の上にはちりめんじゃこと様々なおばんざいを詰め込んだホッとする弁当です。

                     
                       «大阪寿司弁当»

                      大阪_slim
  
                     «京都おばんざい弁当»
                    
                      京都_slim_slim

この『ご当地駅弁フェア』の最大の見せ場はスタッフが法被と麦わら帽子姿の売り子に変身し、手作りの蒸気機関車で駅弁とその土地の観光名所のチラシをお届けするところです。
入居者の方々に拍手と歓声で迎えて頂き、明るい笑顔と会話につられスタッフの顔もほころび楽しいひとときでした。

                      汽車_slim


こちらは駅弁と一緒にお出しした昔懐かしいポリ容器のお茶と、京都産抹茶を使用した濃厚抹茶プリンです。

                       «濃厚抹茶プリン»

                      お茶プリン_slim

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。