FC2ブログ

リバーヒル長井スタッフブログ

山形県長井市の介護老人保健施設リバーヒル長井のスタッフブログです。 最新の情報や入居状況等お伝えできればと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

第40回「うんまいもの」便り

こんにちは。デイサービスセンターすこやかの栄養課です。最近は、朝晩の冷え込みが増してきて、段々と冬の訪れが感じられるこの頃です。さて今回の「うんまいもの」便りは、「すこやかミニ芋煮会」をご紹介いたします。
 芋煮と言えば、山形を代表する秋の味覚です。秋になると河原で、里芋、大根、長ネギ、きのこ、こんにゃく、牛肉などを大鍋に入れて煮て食べる「芋煮会」をしているグループや家族連れが多く見られ、外で鍋を囲んで皆とワイワイ言いながら食べる芋煮は、また格別です。そんな雰囲気をすこやかでも味わって頂きたいと「ミニ芋煮会」を行ないました。
 午前中の余暇時間を利用して、ご利用者の方に芋煮の材料の下ごしらえをしてもらいましたが、皆さん手際良くあれよと言う間に材料を切っていらっしゃたのにはびっくりしました。その後は調理室にて煮込み、昼食時に目の前で盛り分けてお出ししました。
「昔よく河原で芋煮会したっけなー」や「芋がとろっとして美味しい」などの声が聞かれ、おかわりする方もおり、芋煮会の雰囲気を少しでも味わっていただけたかなと思います。
 ちなみに、同じ山形県でも、内陸地域と日本海側に位置する庄内地域とでは食文化に違いがあり、内陸の芋煮は主に牛肉で醤油味、庄内の芋煮は豚肉で味噌味と材料も味付けも異なるようです。
 
                     「山形 秋の味覚 芋煮」   
                             
                     H28・11月 すこやかブログ用写真_slim
                  

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。