リバーヒル長井スタッフブログ

山形県長井市の介護老人保健施設リバーヒル長井のスタッフブログです。 最新の情報や入居状況等お伝えできればと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

第42回「うんまいもの」便り

皆さん、こんにちは。デイサービスセンターすこやかの栄養課です。長井は西山の残雪に桜が映え春本番を迎えている今日この頃です。新年度を迎えてまた新たな気持ちでスタートしてご利用者様に喜んでいただけるよう、これからも美味しい食事作りに励みたいと思います。
 さて今回の「うんまいもの」便りは、先日開催されました「すこやか桜茶会」をご紹介したいと思います。
 毎年桜が咲く時期は桜観賞するためバスハイクに出かけるのですが、今年は趣向を変えて、すこやか内で抹茶を味わっていただきながら、桜を楽しもうと「すこやか桜茶会」が企画されました。栄養課では抹茶と主菓子をバイキング形式でお出ししました。
 当日、室内は茶室風に仕立て、本物の桜木も飾るなど桜茶会の雰囲気が出ており、茶道の先生や職員によるお手前をご利用者様は興味津々で熱心にご覧になっていました。「初めてお茶会に参加して、初めて抹茶と主菓子を頂き感激した」や「本当に桜を見ながら頂いているようだった」等々たくさんの喜びの声をいただきました。

                      
                  「 抹茶と主菓子バイキング 」 

                     抹茶と主菓子バイキング写真_slim

 下の写真は、桜茶会とは別になりますが、食事でも春を感じていただこうとお出ししました「桜ちらし」です。桜の花を、ちらし寿司の具材と共に調理して混ぜ込んだ、桜香るちらし寿司や、旬のタラの芽や白うどの天ぷら、刺身の盛り合わせなど春らしいメニューになり皆さん喜んで下さいました。

                       「 桜ちらし 」 
                         
                     桜ちらし写真_slim


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。