リバーヒル長井スタッフブログ

山形県長井市の介護老人保健施設リバーヒル長井のスタッフブログです。 最新の情報や入居状況等お伝えできればと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

第43回「うんまいもの」便り


 皆さん、こんにちは。地域密着型特別養護老人ホーム野の香の栄養課です。
今年も野の香があるケアタウン館町では、夏祭りを7月15日(土)に開催しました。梅雨が明けていない事もあり天気が心配でしたが当日は晴天に恵まれ、夏祭りの催し物や栄養課で担当した売店は入居者の皆様に喜ばれ大変賑わいました。一般への開放も行っていますので、来年は是非おこし下さい。

さて、皆さんは夏バテをしないようにどのような食事を召し上がっていらっしゃいますか?
今回の「うんまいもの」便りは、暑い夏を乗りきるために当施設でお出ししている「七夕そうめん」と「薄皮丸茄子の漬物」をご紹介したいと思います。

 こちらは7月7日の七夕にお出しした「七夕そうめん」です。今年の七夕は天気もよく気温も高かった事もあり、入居者の皆様に冷たいそうめんが好評でした。また短冊に色々と願いを書いて飾りました。夜は晴れて月の光が明るく、夜空の天の川を見たいと期待したのですが見ることは出来ず。しかし全員の願いはきっと届いたと信じています。

                               「七夕そうめん」
                             002_slim_20170724163333680.jpg

 そしてこちらは置賜地区で夏場によく食卓に並ぶ「薄皮丸茄子の漬物」です。入居者の皆様が毎年楽しみにしている料理の一つです。茄子を小粒の頃に収穫し、ヘタを取り除いてから瓶に詰め、砂糖・塩・みようばん・水を煮立たせたものを入れて蓋をして一晩漬ける手法です。食べると皮がパリッとして食感が良く、食欲の落ちがちな夏場にはいくらでも食べられる美味しさです。入居者様からは「もっといっぱい食べたいなぁ」と好評でした。

                              「薄皮丸茄子の漬物」
                             007_slim[1]

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。