FC2ブログ

リバーヒル長井スタッフブログ

山形県長井市の介護老人保健施設リバーヒル長井のスタッフブログです。 最新の情報や入居状況等お伝えできればと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

第39回 「うんまいもの」便り

こんにちは、介護付き有料老人ホームほほえみの栄養課です。今回の「うんまいもの」便りは、ほほえみの行事食の中で大人気シリーズ『ご当地駅弁フェア』第3弾の模様をご紹介したいと思います。
 『ご当地駅弁フェア』とは全国各地の駅弁を入居者の方に食べやすく調理をして、様々な演出で旅行に行った気分を味わって頂く行事食です。今回は「大阪寿司弁当」と「京都おばんざい弁当」の2つの駅弁をお出ししました。「大阪寿司弁当」は海老、錦糸卵、蟹など色とりどりの食材や旨みがしみ込んだ椎茸、かんぴょうなどを押し寿司にした豪華な弁当に仕上げました。「京都おばんざい弁当」は長年京都で愛されている関西風だし巻き卵や魚の幽庵地焼き、さらにご飯の上にはちりめんじゃこと様々なおばんざいを詰め込んだホッとする弁当です。

                     
                       «大阪寿司弁当»

                      大阪_slim
  
                     «京都おばんざい弁当»
                    
                      京都_slim_slim

この『ご当地駅弁フェア』の最大の見せ場はスタッフが法被と麦わら帽子姿の売り子に変身し、手作りの蒸気機関車で駅弁とその土地の観光名所のチラシをお届けするところです。
入居者の方々に拍手と歓声で迎えて頂き、明るい笑顔と会話につられスタッフの顔もほころび楽しいひとときでした。

                      汽車_slim


こちらは駅弁と一緒にお出しした昔懐かしいポリ容器のお茶と、京都産抹茶を使用した濃厚抹茶プリンです。

                       «濃厚抹茶プリン»

                      お茶プリン_slim

PageTop

第38回 「うんまいもの」便り

こんにちは、はじめまして。今回の「うんまいもの」便りは、地域密着型特別養護老人ホーム 野の香の栄養課よりブログをお送りしたいと思います。
 地域密着型特別養護老人ホーム 野の香は、長井市館町南地区に位置するリバーヒル長井館町ケアタウンの中にあります。長井市を走る主要な道路・長井街道に隣接し、近隣には色々なお店が立ち並んでおり、街中にある老人ホームといった感じかもしれません。

 今年の冬は比較的暖かく雪もあまり積もらずに、雪国に住む私たちとしては楽な冬だったように感じられました。その冬が終わり、桜が咲いたと思ったら雪が舞ったりと、今年は不思議な春の始まりでした。そして、今ではすっかり春となったここ 野の香ではどのような食事を提供させて頂いているか、その一部を紹介したいと思います。

こちらは春彼岸にお出しした「ぼたもち」です。「ぼたもち」と「おはぎ」の違いを皆さん知っていますか?
 春彼岸は小豆の粒を春に咲く牡丹の花に見立てて、ぼたんもちから「ぼたもち」、秋彼岸は小豆の粒を秋に咲く萩の花に見立てて、おはぎもちから「おはぎ」となったそうです。入居者の皆さんも、普段主食がお粥の方まで「ぼたもち」を召し上がられ、皆さん「ぼたもち」が大好きなんだなと言うのを改めて実感しました。

                            「ぼたもち」
                       
                         DSCN0205_slim.jpg

 そしてこちらが春の献立でお出ししたメニューです。お刺身の盛り合わせとふきのとうと白うどの天ぷら、そして桜えびごはんといつもより豪華な春らしいメニューに、入居者の皆さんも大変喜ばれていらっしゃいました。

                           「春ほんのり献立」

                         DSCN0216_slim.jpg

PageTop

第37回「うまいもの」便り

皆さん、こんにちは。はじめまして。今回の「うんまいもの」便りは、デイサービスセンターすこやかの栄養課よりブログをお送りしたいと思います。
 デイサービスセンターすこやかは、長井市中道地区にあり、1日定員40名の施設です。入浴やリハビリ、レクリエーションなど、他にもご利用者が希望された外出行事や、ボランティアの方による歌謡ショーや寸劇など、色々な企画で楽しく過ごしていただいております。
今月の「うんまいもの」便りは、当施設で午後のお茶会でお出しした「どんどん焼き」をご紹介したいと思います。「どんどん焼き」は山形県内陸地方の名物おやつで、小麦粉で作った生地をクレープ状に薄く焼き、その上に魚肉ソーセージや焼き海苔、紅生姜などをのせ、それを裏返して割り箸で巻いて、ソースを塗って食べるお好み焼きの様な食べ物です。この辺りでもお祭りなどの出店でよく販売していましたが、最近はほとんど見かけなくなりました。ちなみに「どんどん焼き」の名前の由来は、屋台で売り歩くときに、太鼓を“ドンドン„と叩きながら売り歩いたことからこう呼ばれるようになったといわれています。利用者の方には「懐かしいごどー」や「初めて食べたけど美味しいね」などの声をいただき好評でした。

                           「どんどん焼き」
                            
                         どんどん焼き_slim

PageTop

第36回「うんまいもの」便り

こんにちは、はじめまして。今回の「うんまいもの」便りは、介護付き有料老人ホームほほえみの栄養課よりブログをお送りしたいと思います。
 まず、最初に介護付き有料老人ホームほほえみがどのような施設なのか、簡単にですがご紹介したいと思います。当施設は入居者26名の家庭的な施設で、春はお花見、秋には紅葉見学などのバスツアーに出かけたり季節ごとに様々な行事を行い、入居者の方々には楽しんで頂いております。
   
 今月の「うんまいもの」便りは、当施設で提供した四季の行事食である「ご当地駅弁フェア」をご紹介したいと思います。今回お出しした駅弁は、福岡県の「豚肉弁当」と熊本県の「エビ飯弁当」です。「豚肉弁当」は、豚肉と玉ネギを甘辛く煮てご飯の上に乗せ、「エビ飯弁当」はご飯を五目ちらしにし、その上に錦糸卵、グリンピース・蒸しエビを乗せました。その他のおかずとしては、秋の香りいっぱいの炊き合わせ(里芋・しいたけ・昆布巻き・栗)や柿の白和え、ほうれん草と食用菊のお浸しを入れました。どちらとも秋の食材を使用した駅弁になりました。入居者には、2つとも好評で「豚肉いっぱい入ってでうまがった」や「エビが大きくて食べ応えあった」「秋らしいものがいっぱい入っていがった」などお褒めの言葉を頂きました
  
                     「豚肉弁当」
               
                  IMG_6239_slim.jpg
  
                    「エビ飯弁当」
               
                  IMG_6236_slim.jpg

PageTop

第35回「うんまいもの」便り

こんにちは、栄養課です。雨上がりに見る草木の緑がすがすがしく、日ごとに暑さが感じられ夏本番が近づいてきました。今月は、そんな夏日でも食欲が落ちないように高級感あふれるカニをのせた「山菜ちらし寿司」や、女性に大人気の「フレンチトースト」など趣向を変えてお出しして喜んで頂きました。夏は水分補給が大切ですね。当施設でも毎日入所者の水分補給の管理をしております。みなさんもこまめな水分補給を行って下さいね。
 今月の「うんまいもの」だよりは七夕行事食の「七夕そうめん」を紹介したいと思います。彩りきれいに三色のそうめんを使いました。入所者の方々は「あっと言う間になくなったはー。もっと食べたかった」とおっしゃっていただき大好評でした。

                         「七夕そうめん」
                       CIMG5452_slim.jpg
                   栄養成分 エネルギー234kcal 食塩3.3g 

  今月の手作りおやつは「しそジュース」と「紅花寒天」をご紹介いたします。「しそジュース」は赤しその鮮やかな色とさっぱりとした風味がよく、「昔、よく作って飲んだので懐かしくてうまがった」とのお言葉をいただきました。
山形県の花である紅花は、江戸時代から土も肥えて水はけの良い最上川流域で一大産地となり舟運を使って山形からは紅花を運び、京都や大阪からは日用品などを持ち帰り、現在でも山形県には当時の京都の雛人形がたくさん残存していると言われています。紅花寒天をお出しした時、紅花にまつわる思い出話に目を輝かせる入所者の方を見て、とても幸せを感じるひとときでした。

                           「紅花寒天」
                        CIMG5471_slim.jpg
                    栄養成分 エネルギー39kcal 食塩0g

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。